【コラム】クリスマスじたく。PART2

2018.12.25 / つながり 

こんにちは!
リフォーム工房IINA(いいな)です。
*instagram @masutoku.iina

今日はクリスマス。皆さまはどんなクリスマスの日を過ごすのでしょう。私は普段と変わらない週初めの日、といった感じですが、少し特別感が漂うことといえば、家のクリスマス小物たちに「また来年ね」と想いを馳せながらそれらを片づけること。愛おしくもあり、少し寂しい時間でもあります。

そのクリスマスの小物たちに、手作りのリースが仲間入りしたおはなし。

12/14のブログにて、松ぼっくりと実ものでリースを作りたいなと、ずっと考えています。と綴りましたが、作りました!


他の人がどのような感想を持とうと、自分でつくったものなので、リースを見る度に「う~ん、なかなかいいな!」と自画自賛、惚れ惚れしています。笑

作り方はとっても簡単なので、お子様と一緒に作れますよ◎ざっくりと手順をご紹介します。

●材料(例ですのでお好きなものを!)

・リースの土台(100円ショップにて購入)
・松ぼっくりやどんぐり、実ものなどお好きなもの(拾ってきたり100円ショップで購入したり)
(大好きなコットンフラワーは、リースに入れようと用意はしたものの、入れるスペースがなくなって使いませんでした…今度何かのときに。)

●必要な道具
・グルーガン(ない場合はボンドで。グルーガンがあると、松ぼっくりのような凸凹しているものでも素早く固めることができますね)
・はさみ
・リースをかけるひも(麻ひもやラフィア、リボンなど)

●作り方

①リースを壁にかける用の輪を、ひもでつくります。材料の大体の配置をイメージしておくといいですね

②用意した材料をくっつけていきます。材料の中で大きい松ぼっくりからくっつけていくと、バランスを取りやすいかと思います。

③松ぼっくりが完了しました。あとはどんぐりや実ものなど小さいものをくっつけていきます

④余白があるリースも素敵です。今回は材料が沢山あるのでぎっしりコースで!「ここがいいかな?」と考えながらどんどんくっつけていく作業がたのしいたのしい!

⑤完成しました!所用時間は、作業開始から1時間ほどです。

リース作りはクリスマスの時期だけではなく、そのシーズンごとのお花や素材で楽しめますね。自分でつくった物は愛着がわきますし、なんだか少しの自信になります。是非お試しください^^

○●地域のみなさまの暮らしをサポート●○
「リフォーム工房IINA(いいな)」
*instagram @masutoku.iina
埼玉県北足立郡伊奈町西小針6-127
TEL:048-729-2000 FAX:048-729-2001
営業時間:8:30~17:30
(定休日:土日祝日、夏季、年末年始)
株式会社桝徳(ますとく)