【コラム】この冬の夜は、ホットワインとともに。

2018.11.30 / つながり 

こんにちは!
リフォーム工房“IINA”(いいな)です。
*instagramはじめました。@masutoku.iina

朝、やっっっと毛布から抜け出したあとの後ろ髪ひかれる思い。あっという間に地平線へと沈んでしまうお日様へのもの寂しさ。そんな季節がやってきました。
さむくてさむくて、背中がちぢこまる… ではもったいないですよね。温かい飲み物やスープで体の中からぽかぽかになれたら、毎日がよりいきいきと過ごせそうです。

寒がりで、この季節寝付きがあまり良くない私は、冬の週末のお楽しみに「ホットワイン」を作ることがあります。飲むと体が温まるので、キャンプなどアウトドアの夜にもぴったりな飲み物です。
「1週間お疲れ様、自分!」な方も、「また明日も頑張ろう!」な方も、おすすめな飲み物ですよ。

レシピはざっくりと、こんな感じです。

●材料(全て量はお好みで!)
・赤ワイン
・はちみつやお砂糖やママレードジャムなど
・あればシナモン、クローブ、カルダモン、生姜、レモンやオレンジの輪切り、りんごなどなど、お好きなものを!

●作り方
もう、材料を全部煮るだけです。
あまり煮詰めすぎるとワインの風味が飛んでしまうので、強火でグツグツよりは、弱火でコトコト。
個人的には、煮たあとに火を止めてしばらく置いておくと、スパイスの風味・フルーツの味が馴染んでより美味しいなぁと感じます。
ブルーベリージャムを入れたこともありますし、ブラックペッパーを入れたこともあります。白ワインで作るかたもいらっしゃるみたいですね。材料はそこにあるものでいいと思っています。

スパイス系がなくても十分美味しいのですが、あるとやっぱり味に深みが出ますし、体もより温まります◎

料理研究家ブログではないので、もっと美味しく仕上がるレシピがあるかもしれないのですが、そんな料理研究家でない私も美味しく作れちゃう、簡単・美味しい・ぽかぽかレシピです^^
煮詰めてもアルコール分は残るかと思いますので、妊娠・授乳期の方や、アルコールが苦手な方は、ぶどうジュースで作っても美味しく頂けますよ。その場合、甘味は控え目でいいと思います。
作るたびに、自分好みのスパイスや量が分かってきたり、味が変わったりするのもまた、楽しい!是非この冬、ほっと一息つきたい時間のお供として作ってみてくださいね。

*

“草加せんべい”先日初めて食べました。焼き立てはしっとり、温かくて美味しかった~。「本場」の文字がまたそそられます!

○●地域のみなさまの暮らしをサポート●○
「リフォーム工房IINA(いいな)」
*instagram*@masutoku.iina
埼玉県北足立郡伊奈町西小針6-127
TEL:048-729-2000 FAX:048-729-2001
営業時間:8:30~17:30
(定休日:土日祝日、夏季、年末年始)
株式会社桝徳(ますとく)