いいなを育む一軒家 手むすび舎 ina(てむすびや)10/9イベント報告♪

2020.10.13 / イベント・つながり 

こんにちは!リフォーム工房IINA(いいな)です。
*Instagram @masutoku.iina

伊奈町の田んぼを通りかかると、稲刈り後の風景をよく目にするようになりました。朝晩涼しい日も増え、すっかり秋本番といった感じですね。
さて、つい先日、その稲刈りにまつわる楽しいイベントを2020年10月9日(金)に開催しましたので、そのもようを報告させて頂きます♪


これからも繋がっていたい地域の方たちが《手むすび舎 ina(てむすびや)》に足を運んでくださいましたー!

桝徳が協賛させて頂いております地域の皆さまの居場所《いいなをはぐくむ一軒家 手むすび舎 ina(てむすびや)》にて、《稲刈り&手むすび舎ワクワク体感ツアー》が開催されました!
こちらのイベントは、一軒家のネーミング投票にお力添えを頂いた方へのお礼も兼ねて、企画しました。元々空き家だった元お米屋さんの一軒家をお借りし、運営メンバーの舎ina(シャイナ)たちでDIYなどしながら、少しずつ地域の皆さまの居場所を作り上げていっております。
名前が決まると、私たちももっと愛着が増し、「少しずつ地域の方へお披露目をしていきたい!」ということで、イベントを開催させて頂きました。
★Instagram


前日の準備終了後。雨が心配だったので、稲刈りに代わる企画も準備しておきました!

イベント当日は、台風の影響もあって、やはり雨…。でもお天気だけは仕方ありません!集まった皆さんで、ゆったり楽しく《エコバッグづくりWS》を行いました♪
世界でひとつだけのエコバッグを、思い思いに作りましたよ。


このエコバッグを持ってお出かけしてくださるのを妄想すると、ニヤニヤが止まりません…!

イベントのおたのしみはやっぱり“食”!
お昼ご飯には、3ビズ(=わたしたちの月3万円ビジネスの愛称)の仲間・えみしーがつくる伊奈町産のお米・お野菜を使用した《腸活おむすび弁当》を頂きました。
美味しそうなトンカツー!と思ったらなんと《大豆ミート》!お肉じゃないんです。植物性たんぱく質・お野菜が豊富なえみしーのお弁当。心も身体にも環境にもやさしいお弁当でした。


ひとくちひとくちを噛みしめ、ありがたく頂きました。彩りも鮮やかです!

さいごに、舎inaメンバー《ささ木暮らし設計 佐々木さん》による手むすび舎見学ツアーがおこなわれ、じぶんたちで床貼りをしたこと、手むすび舎をどんな一軒家にしていきたいか、これからの住宅の在り方などをお話ししてもらいました。
参加者の皆さまと、手むすび舎をあちこち見て回りながら、「こんな使い方ができそう!」「WSなどが開催されたら遊びにきますね!」などたくさんのお話ができたことを、大変うれしく思いました!


ツアー中の座談会風景。「実はこんなことやってるんです…!」「わー!すごい!インスタ教えてください!」など、話に花が咲きます!


舎inaメンバーたち(一部)です♪

次回は10/18(日)開催!こちらは満員御礼のため既に受付〆切となっておりますが、イベントのもようはまたこちらのブログやインスタグラムにてご報告いたします。
10/18ご参加予定の皆さま、お会いできるのを楽しみにしております!


わたしたちの始まりとなった「わたしたちの月3万円ビジネス」主宰 矢口真紀さんも遊びに来てくださいました!

※今回のツアー時、コロナ対策として下記を実施しました。(10/18も継続して行います)
・換気できているかが計れる《二酸化炭素濃度計》を置きました。(写真は↓)
・集合写真撮影の時のみマスクをはずして頂きましたが、その他は、スタッフ含め皆さま常時マスク着用でした。マスクの予備もご用意しております。
・アルコールジェルの設置

700ppm以下は、換気ができている数値を表します。

★手むすび舎Instagramはこちら

○●地域のみなさまの暮らしをサポート●○
「リフォーム工房IINA(いいな)」
*Instagram @masutoku.iina
埼玉県北足立郡伊奈町西小針6-127
TEL:048-729-2000 FAX:048-729-2001
営業時間:8:30~17:30
(定休日:土日祝日、夏季、年末年始)
株式会社桝徳(ますとく)