ホッとひと息つきましょう。それは時にコーヒーを飲む時間だったり。

2019.01.18 / イベント・つながり・リフォーム 

こんにちは!
リフォーム工房IINA(いいな)です。
*instagram @masutoku.iina

日々の楽しみ。人それぞれあると思うのですが、私にもいくつかあって、その中のひとつとして、美味しいコーヒーを飲むこと。(美味しいお菓子を添えることができたら尚GOOD。)
バタバタしていても、コーヒー飲む時間は1分でも確保しよう!と、自分が自分に(たとえ無理やりであっても)「ホッとひと息」をくれるきっかけにもなります。
必ずといっていいほど毎日飲むのですが、健康のバロメーターみたいな役割もあって、体調が優れない日はどうもコーヒーが美味しく感じない。
そうなるとコーヒーは一旦ストップして、白湯とかお茶生活になるのですが、体も心も無理をすると調子を崩すことが今までの経験として分かっているので、そうならないようにするのが日々のサイクルを回すうえで大事な目安となっています。
そんなことを考えていると、コーヒーを毎日美味しく飲むことができるって、どれだけありがたいことか分かりますね。周りの方や家族、日々の自分にも感謝です。

そんな「ホッとひと息」を色んな人と共有したい!と思い、コーヒーミルやこだわりのコーヒー豆等、グッズを色々揃えてみました。


色々迷いましたが、コンパクトなのに割と容量もあり、なんといっても見た目も素敵なカリタのコーヒーミルを選びました。

ミルで豆を挽いているときに漂ういい香り、思わず笑顔になります。その挽いた豆でコーヒーを淹れて飲むと、心がまあるくなります。
手動のミルで豆を挽くのは時間がかかる!ということに気付き、でもそれだけ手間暇かけるとより美味しく感じる。今のところは、スタッフの中で練習中なので、打合せを伴いそうな来客時にお出ししている状態です。
そのうちもっと色んな人に飲んで頂きたいなぁ…という妄想はふくらみます。近々、ワークショップを開催する予定なので、ひとまずはその時にでも、コーヒーお嫌いでなければ飲んでもらえたらな、と思っております。カップが少ないのが心配ですが…汗


カップも色々探しました。素朴で「コレだ!!」と思える素敵な作家さんのカップが手に入り、大満足しています。(買って満足じゃダメですよね、伊奈の皆さんに喜んで頂くのが私の使命です!)


白と黒のカップを購入したのですが、黒の英字がお洒落!よくみると…「Yokozuna」って書いてある!!黒のほうが大きいので、ペアで使うこともできますね◎


今のところはこんな感じでお出しするのをイメージしています

カップは、michimama.fさんという方の作品です。
鴻巣の63cafe食堂さんにて購入しました。(今度桶川に移転するみたいです)
もうちょっとカップ揃えたいな、素敵なスプーンも欲しいな~なんて色々考えるのも、私の中では楽しい時間。色々具体化したら、またブログやインスタでお知らせさせて頂きます。

○●地域のみなさまの暮らしをサポート●○
「リフォーム工房IINA(いいな)」
*instagram @masutoku.iina
埼玉県北足立郡伊奈町西小針6-127
TEL:048-729-2000 FAX:048-729-2001
営業時間:8:30~17:30
(定休日:土日祝日、夏季、年末年始)
株式会社桝徳(ますとく)